ブログ

ルービックキューブ3×3揃えられました

年中児の「三谷結人 君」「中彩葉 さん」2人ともルービックキューブ2×2が1分以内に揃えられるようになったので、7月からルービックキューブ3×3を始めて、今日揃えることが出来るようになりました。IMG_3068

2学期が始まりました

 夏休みが終わり、子供達は元気に登園しています。休みの間の出来事を、先生や友達と話して楽しむ姿も見られました。

先日の夏期授業の様子です。04 05 06  08 9

そして、始業式を行ないました。

園長先生から二学期のこと、感染症対策を引き続き行なうようにというお話を聞きました。

天気も良く、子供達はたくさん汗をかいて裸ん坊になり元気に過ごしています。

二学期も手洗い・うがいを励行し、裸ん坊になり暑さやウイルスに負けない体づくりを行ない、元気に頑張ります!

  03

うさぎの赤ちゃんが生まれました

8月に生まれたばかりの、うさぎの赤ちゃんを観察し、観察画を描きました。

IMG_0463

IMG_2369

カブトムシ成長記録(写真有り)

 

【幼虫の写真を掲載しています。苦手な方は閲覧ご注意ください。】

 

当園で育てているカブトムシが卵を産みました。

子供達も初めて見るカブトムシの卵に興味津々です。IMG_2195同時期に、卵からかえったばかりの幼虫も見つかり、生命の誕生を喜びました。IMG_E0425

これからたくさん土を食べて、また来年の夏に成虫になれるように瓶や飼育かごに移し、大切に育てます。IMG_2194

 

 

 

虹組「べにしじみ」を描きました。

虹組では、皆で、蝶々の仲間の「べにしじみ」を描きました。

蝶々の特徴が左右対称の為、描くのが難しかったですが、皆で楽しく取り組むことができました。虹

オレンジ色の鮮やかな蝶々に仕上がりました。虹2

漢字かな交じり絵本指導

本日、年長児が「漢字かな交じり絵本」の講師 児嶋明子先生に絵本の授業を見ていただきました。

立腰・絵本の読み聞かせ・一斉読み・漢字のカードの指導を見ていただきました。

放課後は、先生達が児嶋先生と今後の指導についての話し合いをしました。

立腰(りつよう)指導は、子供達一人ひとりに「心」を込めて行なっています。

また、今年は楽しい絵本の時間が持てるように、先生達が特に読み聞かせを大切にしています。

お家でも絵本の「読み聞かせ」を大切にして下さい。

IMG_3344 IMG_3347 IMG_3348 IMG_3349 IMG_3350 IMG_3356 IMG_3359 IMG_3361 IMG_3363 IMG_3365 IMG_3366 IMG_3369 IMG_3371 IMG_3374 IMG_3379

以上

 

 

運動場で「クワガタムシ」見つけました

IMG_1947IMG_1952

暑い日が続きますが子供達は汗をたくさん流しながらも、毎日元気に過ごしています。

年長組のお友達が可愛らしいクワガタムシを見つけました。

周りにいた子供達も大盛り上がりで、「珍しいお客様だね!」「触ってもいい?」「黒くてかっこいい!」など、たくさんの歓声があがっていました。

ルービックキューブ6面完成!

当園では、ルービックキューブにも取り組んでいます。

さくら組の三谷結人くんが、1人で全面完成させることが出来ました。それも2分ほどで揃えることが出来ました。

凄いですね。

 

ルービックキュウブ - コピー

IMG_5987 - コピー

IMG_5990 - コピー

月組「蜘蛛の巣」

月組の皆で、鉛筆画帳に蜘蛛の巣を描きました。1

線が複雑に見えますが、一本一本組み合わせていくことで、

子供達も「すごい!私にも、僕にもできた!!」と達成感を味わいながら描くことができます。2

仕上げに巣の主である、コガネグモを描きました。

虹組「人面カメムシ」を描きました

虹組では、皆で「人面カメムシ」を描きました。 InkedIMG_1886_LI

見本をよく観察し、混色や力加減を工夫して描くことが出来ました。

皆それぞれ表情が違う仕上がりになり、面白かったです。IMG_1887

絵の具の研修を行ないました

絵の具の研修を行ないました。

まずは、使用する絵の具や道具の扱い方と特性を知り実際に取り組みました。

絵の具指導で使用しているホルベイン社の透明水彩絵の具は、水を加える事で幅広い色の変化に活用できます。感性の敏感な幼児期から本物に触れ、混色や濃淡などの変化を絵画活動の中で楽しんで体験出来る為、本園ではホルベイン社製のものを使用しています。採用 4 採用3 採用2 採用

「椿」の花や葉の色は、色を混ぜることで渋い色合いに仕上がりました。先生方全員同じ色を混ぜていますが、絵の具の分量や水の量で一つひとつ違った色合いになり、個性豊かな作品が出来上がりました。採用5

02

音楽指導を行ないました

先日、年長組の子供達が音楽指導担当の池田先生より和太鼓と基本動作の指導を受けました。

和太鼓指導の様子です。 02 01

股割り(基本姿勢)や手の振りなど、基礎を再確認しました。

基本動作は、カウントに合わせてその場で足踏みを行ない、友達と横の列を揃え歩行する練習をしています。

 

そして、放課後は先生たちも指導を受けました。

マリンバの指導の様子です。03 (2) 05 04

楽器や道具の名称から特性、使い方を学びました。