ブログ

虹組「べにしじみ」を描きました。

虹組では、皆で、蝶々の仲間の「べにしじみ」を描きました。

蝶々の特徴が左右対称の為、描くのが難しかったですが、皆で楽しく取り組むことができました。虹

オレンジ色の鮮やかな蝶々に仕上がりました。虹2

漢字かな交じり絵本指導

本日、年長児が「漢字かな交じり絵本」の講師 児嶋明子先生に絵本の授業を見ていただきました。

立腰・絵本の読み聞かせ・一斉読み・漢字のカードの指導を見ていただきました。

放課後は、先生達が児嶋先生と今後の指導についての話し合いをしました。

立腰(りつよう)指導は、子供達一人ひとりに「心」を込めて行なっています。

また、今年は楽しい絵本の時間が持てるように、先生達が特に読み聞かせを大切にしています。

お家でも絵本の「読み聞かせ」を大切にして下さい。

IMG_3344 IMG_3347 IMG_3348 IMG_3349 IMG_3350 IMG_3356 IMG_3359 IMG_3361 IMG_3363 IMG_3365 IMG_3366 IMG_3369 IMG_3371 IMG_3374 IMG_3379

以上

 

 

運動場で「クワガタムシ」見つけました

IMG_1947IMG_1952

暑い日が続きますが子供達は汗をたくさん流しながらも、毎日元気に過ごしています。

年長組のお友達が可愛らしいクワガタムシを見つけました。

周りにいた子供達も大盛り上がりで、「珍しいお客様だね!」「触ってもいい?」「黒くてかっこいい!」など、たくさんの歓声があがっていました。

ルービックキューブ6面完成!

当園では、ルービックキューブにも取り組んでいます。

さくら組の三谷結人くんが、1人で全面完成させることが出来ました。それも2分ほどで揃えることが出来ました。

凄いですね。

 

ルービックキュウブ - コピー

IMG_5987 - コピー

IMG_5990 - コピー

月組「蜘蛛の巣」

月組の皆で、鉛筆画帳に蜘蛛の巣を描きました。1

線が複雑に見えますが、一本一本組み合わせていくことで、

子供達も「すごい!私にも、僕にもできた!!」と達成感を味わいながら描くことができます。2

仕上げに巣の主である、コガネグモを描きました。

虹組「人面カメムシ」を描きました

虹組では、皆で「人面カメムシ」を描きました。 InkedIMG_1886_LI

見本をよく観察し、混色や力加減を工夫して描くことが出来ました。

皆それぞれ表情が違う仕上がりになり、面白かったです。IMG_1887

絵の具の研修を行ないました

絵の具の研修を行ないました。

まずは、使用する絵の具や道具の扱い方と特性を知り実際に取り組みました。

絵の具指導で使用しているホルベイン社の透明水彩絵の具は、水を加える事で幅広い色の変化に活用できます。感性の敏感な幼児期から本物に触れ、混色や濃淡などの変化を絵画活動の中で楽しんで体験出来る為、本園ではホルベイン社製のものを使用しています。採用 4 採用3 採用2 採用

「椿」の花や葉の色は、色を混ぜることで渋い色合いに仕上がりました。先生方全員同じ色を混ぜていますが、絵の具の分量や水の量で一つひとつ違った色合いになり、個性豊かな作品が出来上がりました。採用5

02

音楽指導を行ないました

先日、年長組の子供達が音楽指導担当の池田先生より和太鼓と基本動作の指導を受けました。

和太鼓指導の様子です。 02 01

股割り(基本姿勢)や手の振りなど、基礎を再確認しました。

基本動作は、カウントに合わせてその場で足踏みを行ない、友達と横の列を揃え歩行する練習をしています。

 

そして、放課後は先生たちも指導を受けました。

マリンバの指導の様子です。03 (2) 05 04

楽器や道具の名称から特性、使い方を学びました。

 

さくら組「てんとう虫」

さくら組では、本日「てんとう虫」の絵を描きました。

 IMG_1834

昆虫の関節部分や、てんとう虫特有の光沢感をしっかり観察し、描くことが出来ました。

IMG_1835

IMG_1836

IMG_1837

小さな虫でも、よく見てみると発見がたくさん有りますね。

 

 

学園職員研修

学園職員研修を春休み前後に行ないました。

樋口学園では、東百舌鳥幼稚園と成和子供園の全教諭40名で連携し、0歳児からの一貫教育が出来るようにしています。

新学期、子供達を引き付ける魅力ある授業が出来るように頑張ります!

コロナ感染予防をしっかりして、授業技術力向上のための時間はしっかり確保していきます。

〇学園研修

IMG_1610

〇授業研修

IMG_1608

IMG_1741

〇運動研修

IMG_1711

IMG_1725

IMG_1734

IMG_1730 IMG_1728

〇CPR研修

IMG_1626

その他にも「立腰・漢字かな交じり絵本研修」「絵画研修」を行なっています。

以上

 

令和3年度「始業式」です

9日(金)は、令和3年度「1学期始業式」です。

 新型コロナウイルス、延防止等重点措置が適用され、大阪府の新型コロナ新規感染者数、8日は916人でした。

 その観点から「始業式」は運動場で2回に分け、年長・年中児のみで行ないました。

 「年長児」には、園の最年長児として2歳児(3年ぶり)~年中児のお手本となれるよう。また、「年中児」には今年度から初めて自分たちより、小さいお友達と接する心構えのお話しをしました。

令和3年度第41回 入園式

年長・年中8日(木)は「令和3年度第41回 入園式」でした。1現在「大阪モデル」の警戒度を「赤信号」に引き上げ「医療非常事態宣言発令中」です。入場前の「手指消毒」「検温」を徹底します。1.5「国歌」「園歌」も演奏を聞き、合唱しません。その後園長先生の「式辞」です。2各クラス担任挨拶「もも組」もも「ひばり組」ひばり「つばめ組」つばめ「かもめ組」かもめ「きじ組」きじ「年長・年中組」合同年長・年中