ブログ

お別れ会

本日3月13日、先生方と年長児が遊戯室に集い、お別れ会を行ないました。 楽しくみんなで昼食を食べ、先生方によるクイズや劇など楽しい時間が過ぎていきます。

会の最後には子供達が先生方に感謝の気持ちを書いた手紙を読んでくれました。先ほどの楽しかった時間と違い、この時ばかりは先生も、子供達も別れがすぐそこまで来ていることに寂しさを隠し切れず会場中が涙で溢れました。 笑いあり、涙ありのとても充実した1日でした。

さぁ明日はいよいよ卒園式です。晴れやかに盛大に送り出してあげたいと思います。

IMG_0023

IMG_0343

 

 

クレパスでお絵描きをたくさんしています

3学期最後の園行事『絵画展』、今 子供達の描きたい気持ちが盛り上がっています。

1年間で、たくさんの絵を書きました。

今日は、“ミニオンを描いたクラスが職員室に見せに来てくれました。

形はもちろん、色も丁寧に塗り込めるようになりました。

ミニオンズ!元気ですね。

IMG_6803

1年生と交流会

 

2月13日、年長児が校区の土師小学校の1年生と交流会を行ないました。小学校の体育館に集まって、グループに分かれ、様々な昔の遊び(伝承遊び)を教えてくれました。普段幼稚園では最高学年の年長児が1年生に遊びを教えてもらっている姿、また、1年生の中には卒園児もいて、小学生になり頑張っている姿を見て、微笑ましい気持ちになりました。年長児はもうすぐ卒園です。卒園まで、元気いっぱい過ごします。

IMG_6239

IMG_6240

IMG_6234

 

IMG_6231

 

 

 

 

 

 

 

子供シアター、盛大に

2月9日、10日と2日間に渡り、『第29回 子供シアター』(劇遊び発表会)を行ないました。 当日はたくさんのお家の方にお越しいただき、子供達も大きな声で張り切って発表することができました。 中でも卒園を間近に控えた年長組の発表はどのクラスもみんなそれぞれ役になりきって堂々とした演技でした。 みんなよく頑張りましたね。

 IMG_6143

IMG_6202

IMG_6164

年長縄跳び大会

1月30日(水)に年長児が縄跳び大会を行ないました。 各クラスで予選会を行ない、男女上位3名が学年大会に臨みました。 男女ともに激戦が繰り広げられ、隣で飛ぶ友達を気にしながら飛ぶ姿は見ている私達も熱くなりました。

IMG_5835

IMG_5859

また、自分のクラスの代表のお友達を応援する子供達も気合十分で、こちらも白熱した応援合戦を繰り広げていました。

IMG_5839

見事入賞した子供達は賞状を手に満面の笑みでした。

IMG_5878

IMG_5885

サッカー大会

11月18日(日)、秋晴れの中、本園課外教室 サッカークラブの子供達が対外試合に臨みました。

チーム、メンバーを入れ替え何試合も行ないましたが、どの試合も白熱の試合となりました。

 

 

 

 

サッカー

サッカー3

サッカー4

攻める、守る、ボールを奪う。PK勝負もありました。

サッカーPK

最後は相手チームと検討をたたえ合い、記念撮影をしました。

サッカー5

試合をしてくれたヴィトーリアFCさん、ありがとうございました。

 

子供音楽会 全園児集合

子供音楽会のプログラムの最後は、全園児によります『フィナーレ』です。

年末の恒例 第九 歓喜の歌を歌います。もう、約20年程、音楽会のフィナーレで歌い続けています。

年少さんも、ドイツ語で「第九」を上手に歌えています。

IMG_4244 IMG_4245 IMG_4246

授業『ここにいます』が充実しています

 年長さん↓

漢字かな交じり絵本『猿蟹合戦』 を読み聞かせしています。IMG_4186 IMG_4188

良い姿勢で聞けていますね。子供達は、絵本が大好きです。

IMG_4193

年中さん ↓ 歌の時間 いい声が出るようになりました

IMG_4190

年長さん ↓ 新しい曲は、丁寧に フレーズごとに繰り返して教えます

   IMG_4194

年長ん ↓

FA教材『めだか』は、計算問題をどんどん解いています。先生も負けるくらいの計算スピードのお子さんも出てきました。深く集中しています。お家でもやってるのかな。

FA教材『すずめ』は、文章を書写しています。

文の構成、助詞の使い方、句読点の使い方を知ります。

IMG_4217IMG_4184

 

年中さん↓

IMG_4213

IMG_4203

年少さん↓

IMG_4218

二桁の数を数唱して書いています。

数唱・計数はとても大切です。数感覚の基礎ですよ。

IMG_4219

仲良し文庫を借りたら、自分で貸出カードに記入しています。

年長さん↓

 IMG_4198 IMG_4200

↓年中さんも 結構かけますよ!IMG_4202

 

火災避難訓練

11月15日(木)に火災を想定した避難訓練を行ないました。 「大きな地震が発生、直ちに机の下など、安全な場所に避難して下さい」の放送が入り、机の下に避難。その後、火災が発生、全園児が素早く運動場に避難しました。避難後は先生から火事で避難する時の注意事項『おさない(お)、はしらない(は)、しずかに(し)、もどらない(も)』、『お・は・し・も』の合言葉を教わりました。

避難訓練

避難訓練2

避難訓練3

蜜柑がたくさん実りました

 兎小屋の横にある蜜柑の木に実がなりました!

「みかんが たくさーん!」

IMG_4041

子供音楽会の練習

11月30日の『子供音楽会』に向けてのお稽古を遊戯室に学年ごとに集まってはじめています。

大勢の”声と音”が一つになるように頑張っています。

指揮の先生をしっかり見る。お友達の声を聞く。舞台のマナー「静かに 素早く 並びます」も大切にしています。

第19回 東百舌鳥幼稚園 空手道大会

10月28日(日)に校区の土師小学校の体育館をお借りして、幼稚園課外空手道教室の園内大会を行ないました。園児から小学生、高校生まで総勢約50名の道場生が大会に臨みました。 普段の稽古ではなかなか小学生のお兄さんお姉さんと一緒に稽古する機会は少ないので、少し緊張気味の園児達。

IMG_3349

IMG_3345

試合は大きな声で「エイ、ヤッ」と元気いっぱい取り組んでいました。 途中で、全道場生で行なう形演武も披露しました。今年始めたばかりの年中児も大きなお兄さんお姉さんに混じって一所懸命披露していました。

IMG_3357

IMG_3395