お知らせ

音読コンクール 最優秀賞を受賞!全国1位に!

年長児が挑戦しました「幼児からの 音読コンクール(読売新聞社・登龍館 主催)」で見事 光組 が、最優秀賞 全国1位に選ばれました。

他、月組・星組・虹組 3クラスとも 優秀賞 金賞を受賞しました。

当園は今年で8回目の音読コンクールへの挑戦になりました。

子供達の「言葉の力を育てる」をテーマに、この数年間その指導研究を進めてきました。

堺市の実践教育研究指定園としての発表に始まり、石井方式の全国夏期研修会でも、当園の「言葉の力を育てる」授業内容とその成果を発表してきました。

はじめは、難しく捉えすぎていた「音読」。

まずは、先生が絵本を楽しむ!という原点にもどり、日々の読み聞かせを大切にするようにしてきました。

また今回、当園の子供達の「声の響き」も評価していただきました。

園目標「自然に生き生きと」は、何事も子供達が喜んで取り組んでいるか!

歌も音読も遊びの時の声もすべて「歓喜」の声であるか!

今回は、そんな長年大切にしてきた東百舌鳥幼稚園の「自然に生き生きと」の子供の姿が 日本一と評価されたのだと喜んでいます!

東百舌鳥幼稚園の子供達は、本当にすごい!また、先生達も頑張っています!

↓ 最優秀賞 光組!やった~!!「親指姫」と「かぐや姫のおひたち(古典)」

カメラ 029

↓金賞 月組 「浦島太郎」と「奥の細道」

カメラ 018

↓金賞 虹組 「ジャックと豆の木」と「祇園精舎」

カメラ 022

↓金賞 星組「長靴を履いた猫」と「ゆずり葉」

カメラ 035